アニメ・声優大好きなGONTAの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
【イベント レポ】 片岡あづさ「Sweets Paradise」発売記念イベント
2007年12月17日 (月) | 編集 |
片岡あづさ1stアルバム「Sweets Paradise」CD発売記念イベント@石丸
開催日時:2007年12月16日(日)15時03分~15時58分
開催場所:石丸SOFT 1 3Fホール
内  容:トーク&ライブ
<セットリスト>
01. Diamond Sparkle
02. キャラメル・ラテ
03. Strawberry Flavor
04. Diamond Sparkle

本当はアソビットも参加するつもりだったんですが、ちょっと所要で間に合いませんでした。
なんで石丸のみ。しかも開演ギリギリに到着・・・自然と席は後ろから3列目くらいです。
観客は70人ほど。まったりと観れる感じの人数ですね。
開演前にアンケート用紙を渡されて記入。お題は「片岡さんに聞きたい事」
こういうのは読まれた事がなので当たり障りのない普通のヤツにしたんですが・・・
いやまさか読まれるなんて。。もっとちゃんと考えればよかったかなって。
すいません。

15時3分開演
司会は前回同様コナミのお姉さん。名前は忘れました・・・
その方の諸注意の後、片岡あづささん登場。衣装は白い肩だしキャミに白のファーマフラー、
頭には白のカチューシャ。

司会「今日は大人っぽい衣装ですね。なんか雰囲気も大人っぽい。」
片岡「ちょっと唄う歌を意識しました。(問いかけるように)なにかな?」
司会「なんかふわふわしたのも着けて。(マフラー)」
片岡「これ凄い毛が舞うんですよ!買って家で巻いてみたんですが、白いのがブワッて
   舞って大変だったんです。」


司会「最近は寒いですがいかがですか?」
片岡「今は寒そうな格好してませんがね。(笑)
   この前、この冬一番の寒さですってテレビで言ってたんですが、出てみたら
   そんな事なかったんでそのまま外でたら『うっ寒い』って。
   だからモコモコしたヤツを出しました。」


司会「それではさっそく曲にいってみましょう。
   お決まりですが一曲目はスカイガールズのOPの『Diamond Sparkle』です。」

01. Diamond Sparkle
ちょっと子芝居が入った可愛い振付。
散歩に出かけた女の子が、その行く先々でいろんなものを見つけるみたいな内容かな?

片岡「ありがとうございました。」

司会「あの~凄い可愛い振付があったんですが、なんなんですか?」
片岡「あれは、散歩しながらいろいろ見つけるんですが・・・ホントは『Sparkle』の所で
   一緒に振付をやって欲しかったんですが、それを説明しないまま終わってしまうん
   ですよね。」


司会「遅いですよ!もうキャンペーンも終わりじゃないですか!
   いったい、どんな事をしたかったんですか?」
片岡「『Sparkle』の時に一緒に振りをやって欲しかったり、あと歩いて振り向く時に
   『あ~づちゃ~ん!』って呼んでもらいたかったり。実は別のイベントにも出演する
   んですが、そこでも唄うのでよろしかったら来て下さい。
   いつも言いたかったんですが忘れてしまうんですよね・・・」

司会「じゃあこれから『Diamond Sparkle』の時は『あ~づちゃ~ん!』って呼ぶと」
片岡「私が嬉しそうに振り向くと思います。」

司会「今回のアルバムの中から『Strawberry Flavor』の事について伺いたいんですが。」
片岡「なんだか”片岡あづさお馴染みソング”って感じで、ちょっと『Hurray!Hurray!Hurray』
   と同じ感じの曲で、同じ世界観で歌ってみました。『Hurray!Hurray!Hurray』と同じ
   女の子なんですがパラレルワールドで、一緒の女の子なんだけど違う世界で。
   きっと違う世界の私はこんな感じなんだろなって思う女の子みたいな。」

司会「(片岡さんの言ってる事が)よく分からないですね。」
片岡「分かりますよ~」

司会「DVDでは『Strawberry Flavor』を歌ってるシーンもありましたが、撮られているの
   知っていました?」
片岡「知っていましたよ。適当に撮るから普通にしてって言われて『普通?』って。
   でも5秒後にはリラックスしてましたが。(笑)」

司会「なんか特典のシーンではモノマネなんかをしてましたね?あれこの娘がおかしいんじゃ
   なくてですね、小林ゆうちゃんのマネをしてるんですよ。」
片岡「似てますよ!本当にそういう喋り方してるんですよ。」
司会「そうやってモノマネとかよくやってますよね?」
片岡「そういえば某所で私のモノマネをユカリンがやったって聴いたんですが、私のって
   どういう感じなんですかね?」

司会「ユカリンのモノマネをして下さいよ!」

表情と仕草だけでモノマネ。これは似てるね!伝えられないけど似てる!!

司会「似てますね。(笑)
   話は変わりますが、来年の目標なんかありますか?」
片岡「沢山あるんですが温泉に行く!」
司会「それは目標じゃなくやりたい事だよね?」
片岡「そうですね。マイペースのままの私でいて。」
司会「え!?きっと、このままって事ですよね?」
片岡「私が過ごしやすくね。」

司会「3月で二十歳になりますが、もうすぐ成人式ですね。行くんですか?」
片岡「そうですねお休みであれば行きますが。」
司会「振袖とかあるんですか?」
片岡「姉のお古があります。赤の振袖が。」
司会「仕事があっても振袖でくればいいんじゃないですか?」
片岡「誰か祝ってくれますかね?」
司会「やさしい方が祝ってくれますよ。」

司会「では、次に歌う曲ですが・・・」
片岡「そうですね・・・いま(バックミュージックで)流れてる曲ですよね。CDで先に
   流れると歌いづらいです。『キャラメル・ラテ』を唄いたいと思います。」


02. キャラメル・ラテ

片岡「ドキドキ、ドキドキしちゃいました!」
司会「今回、初披露でしたが。」
片岡「なんだか泣きそうな雰囲気で・・・」
司会「(慌てて)じゃあ、質問コーナーに行きましょう!」

<質問コーナー>
― お気に入りのスイーツは?
片岡「パフェは一番好きですね!」
司会「今年は食べましたか?」
片岡「食べてます。私、デッカイのを毎年挑戦してるんですが今年はしてないですね。」
司会「さすがPVでケーキをドカ食いしてるだけはありますね。」
片岡「どこか良い所はありますか?」

― 最近遊びに行って楽しかった出来事は?
片岡「カラオケ行きました。行って『Wheel of fortune』を唄いました。そこで写メ
   撮ってブログにアップしてニヤニヤしてました。」

司会「じゃあ今度は『Diamond Sparkle』を一緒に唄いましょうよ。」
片岡「じゃあ振付でね。」

― 理想のクリスマスは?
片岡「昔はみんな集まってプレゼント交換とかしてましたね。ワイワイするのが好きでね。
   子供の頃はそうだったんですが。昔は三角帽とか被ったりもしてました。
   クリスマスには親戚の家にいってワイワイしたり。夜中に両親に起こされて車で
   行って、次の日クリスマスやるよって感じでやってました。」

司会「それは素敵ですね。」

― 男性の色気を感じる部分は?
片岡「ここです!アゴから首にかけてのライン!!
   あと在り来たりですが指とか。あとタバコ吸っていて煙が来た時に払いのけて
   くれる方。私の父がやっていて、ファザコンかって感じですが。(笑)
   あとは学ランですかね。学ランだけで何杯もいけます!中に赤いTシャツ着て
   前全開で。」


― アイーシャを演じた感想など
片岡「相当新しい役だったんですよ。今までは喜怒哀楽の多い役ばっかりだったので
   アイーシャはどこから手を付けたらいいのかって。でも回を重ねるごとに馴染んで
   いく感じでした。凄く短い期間で6日間くらいしか出演しなかったんですが重要な
   役で、この役はみなさんもビックリしたと思うんですよね。」

司会「苦労したことなんかありましたか?」
片岡「感情を出してはいけない役だったんですが感情が入ってしまい、力の入ってる所
   だからってやってみると監督さんに『もっと疲れてる感じでいいよ』って言われて、
   疲れてる感じって?みたいな。」


― 一番印象に残ってるイベントは?
片岡「やっぱり節目節目はね!『Diamond Sparkle』キャンペーンの一番最初の時は
   ガチガチで『私ってこんなに緊張しいだっけ?』ってくらい楽屋でウロウロしてましたね。
   大きなイベントっていえば、国際展示場のアニメフェアでゴスロリをやったんですけど、
   あの頃はまだピタッってしてた3人じゃなかったし、お互いまだ会ったばかりだったので
   どこまで突っ込んでいいのか分からずにやってました。
   ラジオでも真面目そうだから突っ込んでいいのかなって思ったんですが、ゆうちゃんと
   話した時に突っ込んでみたら喜んでくれて、そうかぁ、良いんだなって。
   ユカリンもゴスロリで合流した時も新幹線の中で抱き合ったりして。基本的に笑って
   過ごせたイベントが多かったですね。」


― 今年はサンタクロースに何をお願いしましたか?
片岡「Q-potのアクセを!ブログにも書いたんですがもし居たらこれかなって。」
司会「じゃあ、どこかしらに居るサンタが。(笑)」
片岡「それ意味ありげじゃないですか!」
司会「そんなことないですよ。(笑)」

司会「それでは最後の曲になりますがタイトルを。」
片岡「最後の曲になります。Strawberry Flavorです。」

03. Strawberry Flavor

片岡「ありがとうございました。」
司会「さっき『Diamond Sparkle』の振付をやったじゃないですか?もう一回観たいなって。
   もう一回だけ!よろしくお願いします。」
片岡「いいんですか?」

ということでもう一曲。みんなで振付をやってねって意味を込めての『Diamond Sparkle』

04. Diamond Sparkle

片岡「ありがとうございました。」
司会「みなさんも盛り上がってくれて。」
片岡「私の気持ちも盛り上がりました!」
司会「ということで、これで最後になりますが最後に一言を。」
片岡「今の『Diamond Sparkle』は私にとってもサプライズで楽しくやらせて頂きました。
   『あ~づちゃ~ん!』って呼んでもらうとやりやすいですね!また機会がありましたら
   お付き合い下さい。ありがとうございました。」


これにて終演。
可愛らしい曲が印象的ですが、振付もホント可愛らしいくて目が離せなかったです。
『Diamond Sparkle』の振付は良いとして『あづちゃ~ん』は恥ずかしいな。。
まぁ、やってくれって言ったらやりますが。(笑)
こういうアイドルちっくな路線ってのは、なんか観ているこっちも恥ずかしいですね。
いや良い意味でですよ。応援したくなる気持ちは良く分かる。
次のシングルってもの意外に早く出そうな気がしますね!

<関連>
片岡あづさ「ライブでね、初めて「キャラメル・ラテ」を歌ったんですよ。」


---------------------------------------------------------------

2007/12/17 01:55 | 声優 片岡あづさ | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
【イベント レポ】 片岡あづさ「Diamond Sparkle」発売記念イベント
2007年11月05日 (月) | 編集 |
片岡あづさ「Diamond Sparkle」発売記念イベント
開催日時:2007年11月04日(日)16時00分~16時55分
開催場所:アソビットゲームシティ6Fイベントフロア
内  容:トーク&ミニライブ
<セットリスト>
01. Diamond Sparkle
02. Strawberry Flavor (「Sweets Paradise」収録曲)
03. Hurray! Hurray! Hurray!

単独では初のイベントになるということだったので、興味津々で参加してみました。
石丸の方は都合上行ってませんが、かなりの人数が集まったみたいですね。
アソビットの方は結構イベントが被ってるにも関わらず、用意された椅子が埋るくらいの
人数は入っていたと思います。もしかして意外に人気?

16時開演。
司会の諸注意の後、片岡あづささん登場。
衣装はピンクのスエットっぽい上下。中は黒のTシャツ。

まずは「Diamond Sparkle」を披露。

01. Diamond Sparkle

片岡「こんばんは、片岡あづさです。よろしくお願いします。」

― 今回の『Diamond Sparkle』はPVを撮ったんですよね?
片岡「そうなんです。ロボットとか出てくるんですよ!」
司会「いつか観れます。」
片岡「だそうです!」

― ジャケットについて
片岡「派手ですよ!でもCD屋さんでは目立ちますね。」

― 公園で撮影しましたがどうでした?
片岡「沢山の人が居たので、撮影してる時に後に写ったりして。」
司会「外人が後で撮影しようとしてたので止めるの大変でしたね。」
片岡「犬がキャンキャン吠えてたり。(笑)」
司会「公園に赤いソファーを持ってきたり、なんか飲み物を手に持ったりしてね。」
片岡「緑のヤツね。なんか甘い匂いがしましたね。しかもなんか浮いてて・・・
   怖すぎるって!」


― 12月12日にミニアルバムが発売される事になったとか?
片岡「タイトル聞いたら私の事知ってる方はドッと湧くと思いますよ?
   『Sweets Paradise』って言うタイトルなんです。」

10月24日の日記でちょっと触れてますね。セイントと関係あるみたい。

司会「ちなみにミニアルバムにはどういう曲が?」
片岡「甘い曲があふれてて、ストーリー性にもあふれてます。
   渾身のバラードが入ってるんですよ!私もレコーディングの時に唄いながら泣いて
   しまった曲なんです。まぁ今日は唄わないんですけどね。
   あといつものポップな感じの曲が入っていて、『秘密のランデヴー』って曲が
   アメリカの女の子事情の様な曲で可愛いんですよ!14歳の女の子が彼氏の車で    横付けされてみたいな。」

司会「作詞もしてるとか?」
片岡「バラードなんですが歌詞に入り込んでしまって。」
司会「あづちゃんの不思議な感じがね。」
片岡「ぬくもりのある優しい感じの曲で『Pure White Dream』って曲なんですが。」
司会「夢みがちな女の子の曲です。みなさん温かい目で見てやって下さい。」
片岡「でも、最初よりだいぶ良くなったんです。」
司会「何回もやり直してね。
   (詩の内容)最初の頃は病院に連れて行ったほうがいいのかなって。(笑)」
片岡「可愛い曲もあってね。『Hurray! Hurray! Hurray!』に似てるかも?」
司会「聴きたいですか?
   じゃあ、その声に応えて見ますか?この会場の為だけの先行曲です。
   『Strawberry Flavor』です。」

02. Strawberry Flavor (「Sweets Paradise」収録曲)

司会「あま~い!」
片岡「ありがとうございます。」
司会「可愛い曲ですね。」
片岡「振りとか覚えて行ってもらいたいのに私がえ~って感じで。」
司会「会場で予約できるみたいで。」
片岡「2枚でも3枚でも。(笑)」
司会「今回は初回限定版もあって、買うしかないでしょう!」
片岡「買うしかない風に出来てるんですよね、いろいろな事情で。(笑)」
司会「初回限定版にはDVDが入ってるんですよね?」
片岡「PV撮影の様子とかいろいろ撮られてるんですよ。あとレコーディングや休憩の
   時とかいろいろ撮られてて。もっと意識してたらいいのに水飲んだり、伸び
   してたりして。(笑)」

司会「そんなあづちゃんがいっぱい入ってるアルバムが12月12日に発売になります。」
片岡「よろしくお願いします。」

<質問コーナー>
片岡「私がトークに困らないようですね!私に優しい時間!」
― 今、あずちゃんが応援したい人は?
片岡「難しいですね、いっぱい居過ぎて。無難なんですがここに集まってくださった
   みなさんに。PVの撮影の時に思ったんですが沢山のスタッフが居て、こんなに
   応援してくれるみなさんに『Hurray! Hurray! Hurray!』を届けたいです。」


― ケーキの指輪は何個持っていますか?
片岡「さりげなく1個です。あと生クリームの指輪も持ってます。
   ブログって観てくれてますか?そこで質問を出したんですが答え言っちゃおう!
   あれ、受話器が外れるんです。ダイヤルも回せるとドツボだったんですけど。」

司会「今日もお洒落な服で。」
片岡「ピンクですよ!スニーカーとかも珍しいし。さりげなく。」

― 蟹と海老だったらどちらが好き?
片岡「蟹ですよ!私が好きな人のは好きなんです!」
司会「福井裕佳梨さんが好きなんですよね?蟹が好きな福井さんが好きなあづちゃん。
   どう食べるんですか?」
片岡「え?イクラと一緒に食べたりします。」
司会「お金持ちなんですか?」
片岡「いやいやいや。
   そういえばこの間、母がお菓子を作るって言ってたんですが、私がキノコ好き
   なんだって言ったら無印と点々が付いてるのどっちがいい?って言われて、
   そこか!流石、私の母親って。」


― 主食は主に何?
片岡「ご飯ですね。でも、セイントオクトーバー収録の前は隣のケーキ5個入りが
   入ってるヤツ買って食べてました。」


― あづさの名前の由来は?
片岡「解らないんですよそれ。父が付けたらしいんですが教えてくれなくて。
   『づ』に意味があるみたいなんですが教えてくれないんです!」

司会「本名なんですか?」
片岡「本名です。」

― 好きな鍋は?
片岡「餃子鍋が好きですね。私の家は毎週日曜が鍋の日なんですが、餃子、水餃子が
   入ってるのが好きなんですよ。先々週も餃子鍋でした。」

司会「今日も鍋ですか?」
片岡「今日は母と二人なんで食べに行こうかって話になってます。」

― 料理は作れるんですか?
片岡「オムライスと茄子の挟み焼きは作れます。」
司会「だけ?」
片岡「なにか?」
司会「なんか渋いですね。なぜ茄子なんですか?」
片岡「簡単だから!」
司会「他にもあるじゃん!」
片岡「こやって(フライパンを振る仕草)チャラッチャチャ~♪って」
司会「次にいきましょう。」

― ステージは2回目ですが今の気持ちを
片岡「楽しいよ~ まだドキドキはしてるんですが、1回目よりは失敗とか
   気にしないで出来ますね。」


司会「では、そろそろ最後の曲にいきますか?」
片岡「さっきもみなさんとの距離が近くに感じた気がしてドモっちゃいました。」
司会「では、最後にこの曲を届けたいと思います。『Diamond Sparkle』カップリング曲
   『Hurray! Hurray! Hurray!』です。」

03. Hurray! Hurray! Hurray!

片岡「思わず笑いが堪え切れなくて申し訳ございません。楽しかったです。
   なんか笑ってしまった時に負けたと思いました。(笑)」

司会「そろそろ終わりの時間です。最後に一言。」
片岡「ライブは前の石丸さんとアソビットさんでおしまいという事で、悲しいような
   嬉しいような。次はもっともっと上手く唄える様に頑張っていきたいと思います。」

司会「それではまた逢える日を楽しみにしています。」
片岡「じゃ!」
司会「片岡あづささんでした~」

これにて終演。
どんな感じの娘かなと思って参加しましたが、明く元気でトークもなかなか上手い。
トークを聞いてる感じだと不思議キャラで通ってる感じでしたが、受け答えも盛り上げ方も
上手かったので、俺的にはシッカリ者って感じがしました。

その後の握手会にも参加。
最初はスカイガールズやCDの話。5人目に決まったとか知り合いに聞いたので。
その後もう一回参加したら「お帰りなさいませ!」って言われました。流石だね。
2回目のトーク内容はちょっと秘密。
初めての個人イベントにしてはよかったなぁ。
ちょっと初々しさも欲しかった気もしますが、イベントは結構経験してるんでしたね。

<関連>
片岡あづさ「ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました!!!」

 
---------------------------------------------------------------

2007/11/05 00:36 | 声優 片岡あづさ | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
